今日は出張

 昨日は、今日行われる事業の打合せが主でしたので、比較的楽に推移しました。今日はその反動かもしれませんが、少し何が起こるか不安もあります。とはいえ、久しぶりの丹後半島ですので、何となく楽しみではあります。丹後半島へ行くのはかれこれ20年は行っていない気がしていますので、本当に久しぶりなんです。今から少しわくわくしています。20年前と異なり、今は縦貫道が整備されたこともあり、自動車で移動する分にはかなり便利になっているようです。今回は大勢で車で行くこともあり、僕は乗せてもらうだけですが、のんびりと行くことになりそうなので、ホッとしています。

 さて、今日はその丹後半島。これまでにも何度も行ったことがあります。研究会からも初期に参加したこともあり、実に思いで深い場所でもあります。列車で移動したら、お金と時間がかなりかかるところでもあるので、いささか躊躇されるので、この20年はほとんど足を踏み入れなかった理由です。果たして今日はどうなることやら。

 いにしへのひとよりはやきみちゆきもまちかねたるはあまのはしだて

 (古の人より早き道行きも待ち兼ねたるは天の橋立)

 古乃人与利波也支道遊支毛待遅可祢多流者天乃橋立

というところでしょうか。天橋立日本三景の一つとして名高いところですが、交通の便が悪いこともあり、有名な割には人が訪れることもあまりないようです。とはいえ、この美しさは言うまでもないので、時間があったら、ゆっくりと写真でも撮影に行きたいものです(笑)。

広告を非表示にする