ストレスをなくさなくてはどんなに休んでも意味がない。医師が警告する現代病。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラエリアン・ムーブメント

未来を恐れない人々へ : http://www.rael.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ストレスをなくさなくてはどんなに休んでも意味がない。医師が警告する現代病。

「休みたい」そう嘆く人は多いはずだ。けれど、ただ「休む」だけでは心身の回復は見込めないーー自律神経研究の第一人者である小林弘幸氏はそう言う。『自律神経が整えば休まなくても絶好調』(ベスト新書)が話題の小林氏に聞く、本当の休み方。

ストレス軽減に欠かせない自律神経の働き

──本当の休息とは、体を動かさないことではなく「ストレスを軽減すること」だというご指摘を前回されました。そこで、今回はストレスの正体について聞きたいと思います。

はい。私の専門分野ですからおまかせください(笑)。

ストレスについて考えるときに、絶対に外せない要素が「自律神経」です。自律神経を整えずにいてストレス解消はないし、真の休息もあり得ません。

 ご存じかもしれませんが、私たちの体には「恒常性(ホメオスタシス)」という重要な働きが備わっています。外部環境に変化があっても体の内部環境を一定に保つという働きです。

たとえば、酷暑で気温が40度あるからといって、私たちの体温が40度になってしまうわけではありませんよね。暑ければ汗をかいて体温が上がりすぎないように、逆に、寒ければ鳥肌が立って体温を下げすぎないようにしているわけです。

──そうした素晴らしい働きを恒常性というのですね? 

そうです。そして、その恒常性を保つために欠かせないのが自律神経です。

私たちに備わっている「神経」には、中枢神経と末梢神経の2種類があります。末梢神経はさらに体性神経と自律神経に分かれます。

性神経は手足を動かしたりするときに働くもので、自分でコントロールできます。

一方で、自律神経はコントロールがききません。文字の通り、脳の支配から自律している神経なんですね。

この自律神経が、心臓、肺、腸などの内臓や血管の壁に伸びていて、体温だけでなく血圧や心拍数などのコントロールもしてくれています。それによって私たちは心身の健康を維持していられるのです。

ところが、大きなストレスがかかると自律神経が乱れ、心身にさまざまな不調をきたします。また、自律神経が乱れることで心身の不調が現れ、それがストレスになるという「負のスパイラル」が起きるわけです。

ストレスが大病を招くことも

──いわゆる「自律神経失調症」と言われる状態に陥るということですね。? 

「過剰なストレスは心身をむしばむ」ということは、たいていのビジネスパーソンは理解しています。「眠れない」「イライラする」「胃が痛む」「下痢を繰り返す」といった症状があると、「ストレスのせいだな」と認識するんです。

ただ、どうしていいか具体的な対処法がわからないから放置してきた、というのが現状だったのではないでしょうか。

でも、なめてはいけません。最近になって脳科学や分子生理学の研究が進むにつれ、ストレスが及ぼす心身への悪影響が明らかになってきました。

まず、ストレスがかかるとコルチゾールというホルモンが分泌され、コルチゾールが過剰になると脳細胞が破壊されます。脳細胞が破壊されれば、認知症うつ病にかかりやすくなるということはわかるでしょう。

さらに、ストレスで自律神経が乱れ心拍数や血圧、血糖値などが上がることで、血管を傷め、重篤な心疾患、脳疾患を誘発し突然死を招きます。

免疫力の低下により、がんも悪化させます。

ストレスは「ちょっと調子が悪くなる」くらいの話ではなく、命を奪う可能性があるわけです。こうした命に直結するようなストレスを「キラーストレス」と呼び、大きな問題として扱われるようになっています。

【元記事】

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170619-00005969-besttimes-life&p=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日 21:00よりオンライン愛と平和の瞑想をしています。

ぜひご一緒に愛と平和の瞑想しませんか?

ご参加ご希望の方は、お気軽にメッセージもしくは、下記メールにご連絡下さい。

★参加無料です。★

ご連絡くだされば、オンライン愛と平和の瞑想のリンクをご案内します。

参加希望→ rafysinger@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

科学は愛です・ラエルサイエンス

http://groups.google.co.jp/group/rael-science-japan?hl=ja

実話マンガ「地球人は科学的に創造された!」

http://mugendo.co.jp/download_manga.html

日記を読んでいただきありがとうございます。