ADHDの自覚

ADHDの自覚がどうしても持てない

努力で超補ってきたので

その努力で賄えたってのが待ち合わせの2時間前に着く、待ち合わせの前日から睡眠をとらない、忘れないように口でエンドレス復唱する、人の話を聞けないけどたまに意識が戻ると単語だけは聞き取ることができるのでその単語から連想される一番当たり障りのない言葉を検索して相槌を打つ(仕事って聞こえてきたら、仕事ねぇ働くってねっていう。これで100パー乗り切れる)

(常に忘れるので常に頭の中でエンドレスリピートを繰り返しており、だから基本持ち物とか提出物とか忘れない代わりに強迫障害?的になるので、ADHDではなくて強迫障害とか神経症だと思ってる。電車なんかに乗ってる時は超集中して駅名のアナウンスを毎回聞き取っているか、不安になるたび乗換案内をアプリで検索して到着時刻はまだだから大丈夫、と自分に言い聞かせる。それが終わると今度はカバンの中を全てチェックして忘れ物、落し物がないか確認する。それが終わる頃にはやっぱり自分がどこにいるかわからなくなるのでもう一度乗換案内で到着時刻は過ぎていないか確認する。乗り馴れた電車ならそんなことはなく大丈夫。あとでもやっぱ乗り過ごさないために駅名をひとつひとつチェックする。時間の感覚に弱く自分が何分乗ったかわからなくなるので。で乗り換えの時は人に聞けば必ず辿りつけるので困らない。精神的に超負担なだけ)

つまりADHDについては、二次障害にはなるものの努力で賄えてきたので自分で障害と気付かないってのが自分をADHDだと思わない理由だと思う

これに対してごまかそうにも絶対にごまかせなかったのがアスペルガーで、主語がないとわからない(でもそう言えばADHDと一緒で、主語がなくとも聞き取れた単語を復唱して関連ワードを、単語で発するか、はひふへほの段はー、ひっ!、ふー、へー!、ほおおーを言ってれば大体なんとかなるのでそういやアスペルガーも賄えてるわ

あれじゃあなんで自分を頑なにADHDだと認められないんだろうというと、あれだな

検査結果だわ。アスペルガーに関しては知的障害レベルとのお墨付きをもらった。私は性格な数値に非常にこだわりが強いのでアスペルガーに関しては認められた。

ADHDに関しては、テストの項目結果ワーキングメモリーが平均だったので、また多動が脳内ではあるにしろ行動でわかりやすくでないので、

自分をADHDだと思うことが許せないのだと思う

先生曰くいくらワーキングメモリーが高くてもあなたの場合注意多動というよりは衝動性がつよい。衝動性が強いのはADHDの特徴だからねというけどわたしは自分の衝動性くらい自分でコントロールできると思っているし、コントロールできないとしてもそりゃあんた躁鬱ってあんたが言ったじゃんADHDじゃないじゃん!!!みたいになってるんだと思う

ワーキングメモリーが高いのにADHDって!そんな馬鹿な!みたいなこだわりが超辛くてしんどい

これ、ADHDが嫌いなわけじゃなくて、

ADHDに対する憧れが死ぬほど強いのである。(母と愛人は重度のADHD)

こんなに憧れてるのにあゆADHDじゃない!!!愛人みたいに、仕事前なのに服を着ながら踊り出して仕事に遅刻なんて絶対しない!!あゆなら5時間前からスタンバッてひたすら何時に出ればいいかの計算をして、でも何分か経つと、あれ?何時に出るんだっけ?ってなるからまた計算し直して、しばらくして、あれ?何時に出るんだっけ?を最低10回くらいは繰り返してるから愛人みたいに待ち合わせ前に踊るなんていう芸当ができない

あと発達障害の検査前にやるチェックシートも、全てが全てADHDではない、の項目にチェックした。うっかりミスがあるか?など。全部にいいえとチェックしたけど後で見返したら10個あるうちの設問のうち1個飛ばして答えてたから、あ、自覚がないだけでうっかりミスあるのかなと思ったけど、それだって普段なら真面目に何度もなんども確認できるのでADHDじゃないじゃんと思ってる

あと診察中に回る椅子に乗るんだけど、先生が渡したメモを読んでる最中その椅子に乗りながらひたすら回転してるので先生からすりゃ多動がひどく見えるんだろうけどあゆは普段そんなことしないよ!病院だから落ち着かないから回ってるだけで抑えようと思えば抑えられるんだよ!抑えつけようとして抑えられないのが障害だろうが!!みたいな気持ちになってくる

あと、忘れ物、落し物が多いかに関しては、まずわたしは荷物を人に持たせるので多いかどうかがわからないと、先述のとおり五分に一回持ち物チェックをするので忘れるかどうかがわからない

あと部屋の片付けができるかどうかについても自分では余裕だと思っているのでやっぱようわからん

でもこのADHDを押さえつける人生はあまりにしんど過ぎたのでやめたい

あーでも遅刻しないし忘れ物なんてしないし部屋の片付けできるし!!!!!!あーぐるぐるするーーー

うっかりミスなんて何度も死ぬほど確認するからあゆ、ないし!!!!!!

愛人に関しては壮絶な嫉妬をしてた。

(まず動作性IQが高い(運動神経とかのことね)!!!!あゆは知的障害レベルなのに!!!!服を着ながら踊るなんて歯を磨きながら踊って口ゆすぐのを忘れるレベルで踊り出すなんてなんて返すこと忘れてうっかり限度額まで借金するなんて、なんてADHDっぽいんだ!!!しかも周りの全員から助けられてるじゃん!!!!!ずるい!!!!!しかも毎回遅刻してくる!!!ずるい!!!!みたいな壮絶な嫉妬があった。普段人に嫉妬しないんだけど愛人に対してだけは嫉妬がひどく当たりがキツかった。なのに愛人はあゆから怒られたことすら忘れてまた遅刻をするという。こっちが怒っててもまた踊り出すからこっちが怒るのを忘れるという。ずるい!!!!!!あゆの方がADHDになりたかったのにずるい!!!!!!!!!!)

すみれちゃんがあゆちゃんADHDの方が強いと思うよ、ゴリゴリのADHDだよって言ってくれたのめっっっちゃうれしかったんだけど、自己否定が強すぎるのが二段三段通り越してわけがわからなくなってねじれてるので、

いいんですか!?まさかこんなわたしがいいんですかADHDで!?名乗ってもいいんですか!?!?!?みたいな気分になってる

抑え付けるの本当にもうしんどいので、一切やめてみる努力をする。愛人に殺意を抱くほど嫉妬するぐらいにはADHDになりたい。