私の発達障害的なエピソード。

周りが自分の特性や発達障害的な記事をアップしてるから今さらだけど便乗して私もw

そういえば自分の考えや夢ばかり語ってて自分の特徴をあまり書いてなかったなぁ。

どれが性格でどれが発達障害由来か分からないからさぁ

主治医にもこれが性格でこれが障害とはハッキリ言えないみたいなこと言われたし。、

まぁとりあえずそれっぽいものを上げてく!

保育園の運動会の競争で逆走する。

小学校に上がったとき自分のクラスが分からなくて入って数日は毎回迷子になる。

(そして自分からクラスがどこにあるのか聞くことができなくて声をかけられるまで適当に教室の前で立って待っていた)

小学校に上がったとき、ひらがなを書くことは出来たが読むことはできなかった。

(これは今思うと両親が離婚する頃だったから母親は子供をみてる暇がなかったのだろう)

人見知りを全くせず、隣の席になった子や学童に向かう途中ランドセル姿の女の子を見つけて友達になろうと声をかけた。

女子の噂話の輪に入れられたことがない。

いつもくんはさやちゃんのことが好きなんだって!くんはちゃんのことが好きなんだって!と後から話を聞かされるのみだったが全く興味がなかった。

小学生の頃とフリースクールに通っていた頃さやちゃんモテるね〜!と言われたが私はそういう恋愛話や噂話に興味がなかった。

(それよりも友達が欲しくて必死だった!)

ブリッコに気づかない。

高校のときあの子は男の前でブリッコになるという子が二人いたが、私は全くブリッコしてるとは気づかなかった。

そう言われてみればそうかな?!と思ったけど男子に可愛く思われたくてブリッコをするなんて女の子らしくて可愛いじゃんと思った。

人の自慢話に気づかない。

自慢のつもりで話してるらしいけど(知り合いに友達の武勇伝を話したらそれただの自慢話じゃんと言われて、そうだったのか?!と思った)

私はただ出来事や自分の考えを話してるだけだと思っていたのと、なにを話してるのか理解するのに必死で自慢話されてるだなんて考える余裕も発想もなかった。

言葉を鵜呑みにしてしまいやすいから嘘や建前に気づきにくい。

私(俺)優しいからと言う言葉も簡単に信じていたけど、そう言う人ほど優しくないということに経験上気づいた。

昔同い年のDJの友達がいて俺は同い年のDJの中ではトップだからと言っていてへぇ〜と鵜呑みにしていた。

妹に話したらすごいね!とかなんとか言ってた気がするんだけど、当時ミクシィをやっていて(懐かしい!)その子とマイミクになったから妹にその友達のページを見せたらプロフィールに長文で自分のDJの活動やすごさをアピールしていて妹はうわ〜自分でこんなこと書いてるんだと引いていた。

私はてっきりマネージャーか誰かがその子の紹介文を書いてるのかと思っていた。

話の流れで同い年のDJの中ではトップって言ってたからねと私が言ったら

それ本人が言ってたの?!他の人がそう言ってたのかと思ったと更にドン引きしていた。

昔好きな人にあとで電話するねと言われて親に話し声を聞かれたくなくて公園でずっと電話を待っていたが電話は来ず。

あとで電話するねという言葉は鵜呑みにするものではないのだと何回か同じことを繰り返されたあと気づき学んだ。

職場の後輩に今度またみんなでご飯行きましょう!と言われていいですよ!と言ったものの、

どうしようお金ない!こないだご飯行ったときあんまり楽しくなかったし自分の立ち位置が分からなくてどう話をしていいか分からなかったから行きたくない!社交辞令は好きじゃないけど嫌ですって断るのが申し訳ないし失礼のない断り方が分からない!

とテンパったが結局誘われなかった。

2、3回誘われていまだに実現してないが、誘われる度に断れずにテンパる先輩の私

職員の指示が分からない。

指をさしながらあそこにこれを置いといてくださいと言われてもどこか分からない。

の隣に置いといてくださいなら分かる。(の存在や場所を最初から分かっていれば)

でもこの前事務室のこういう引き出しのここの部分にクリップがあるから取ってきてくださいと正確に指示されたがなかなか見つけ出すことができず、

先生が説明してた引き出しは先生にとってはそういう風に捉えてるものであって自分が今見てる引き出しは先生が説明したものとは全く違う引き出しなんじゃないか?!でも事務室を入って目の前にある引き出しって言ってたからこれしかないけどクリップないよ!?どこ?!!と、

事務室の引き出しの多さに自分が見てる引き出しが先生の言っていた引き出しなのか疑いはじめて若干テンパるw

が、時間はかかったけどなんとか自力でクリップを見つけ出せた

子供のころ(今もそうだけど)自分の言ったことを忘れやすくて妹にお姉ちゃん前こんなこと言ってたじゃん?と聞かれて

えっ?そんなこと言ってないよ!と返したら

えっ!こないだこう言ってたじゃん!というやりとりをその場で連続5、6回繰り返した。

それにしてもよく忘れたものだし妹もよく覚えているものだ。

つーかそんなに連続で私の言ったことをいちいちほじくり返してきた妹に対しても理解不能

話の内容を一切覚えてないからなんとも言えないけど。

自分の言ってることや人に言われたことをすぐに忘れてしまうことを当時通っていた整体の先生に耳鼻科で聴覚検査してみたら?と言われるほどだった。

耳は良い自信があったのと記憶力と聴覚になんの関係が?と思ったけど一応検査に行ったが案の定異常なし。

人と話してて疑問が沸き上がっても聞くという発想がない。

嫌なことをされても言い返すという発想すら浮かんでこなかったり、その場では感情が沸いてこず後ムカついたり傷ついたりすることも。数月後とか数年後に怒りや感謝が沸くことも。

それはまだ自分が子供だったり未熟だっただけの話かもしれないけど。

以前お世話になったカウンセラーさんに

アスペルガーかもしれないと病院で診断される前に伝えがてら、今までカウンセリングをいくら受けても改善されなかったのは私がちゃんと悩みや困り事をちゃんと伝えられてなかったのかなと思い、キャッシングしてることなど今の自分の状況を赤裸にメールしてみた。

そしたら借金を完済するまでメールしてこないでください。借金をして泥沼にハマった人を何人も見てきたのでと返ってきたにも関わらず、自分でもよく分からないけど誤解を解こうとキャッシングするに至ったいきさつや自分の考えをメールしたら返信が来なかった。

(友達に話したらメールするなって言われたのに送って返信こないの当たり前じゃん。なんで送るんだよwと言われた)

今思うとメールしてこないでとは言われたけど返信はしませんとは書いてなかったから送ったのかもしれない。

だから返信を半分期待してる自分が今いた。

でもなかなか働けなかった私が今の仕事についたとき、泣きながら喜んでくれた人だったからそんな簡単に関係を切られてしまったことにビックリした。

そんなものだったのかと。

長くなったから分けるw