楽天お買い物マラソンです

こんにちは!豊年屋高橋です。

8月5日土から8月10日木まで楽天お買い物マラソンが

開催されます。それに合わせて豊年屋では、3000円以上の

お買い物に使用出来る300円クーポンを準備しています。

お買い物マラソン開始は8月5日の20時からです。

宜しければ活用してみてくださいね

今日はちなみに夏休み中の子供と胡麻畑を見に行ってきました。

息子は、夏休みの一研究としてごまが食べられるようになるまで

をテーマに調べるのだそうです。

そのためには市立図書館にまず行って、ごまに関する本を

探すところから始めなければいけないのですが、、、。

平日は厳しく子供もひとりで図書館まで行けないので、

週末しか動けずなかなか研究も進まない状態です。

それでも、普段夏休み前は通学路にあった胡麻畑を

気にすることもなかったのに、研究するとなるとしきりに

成長具合を気にしてくれて、報告もしてくれます。

これが先日7/22に撮った胡麻畑です。

これがたった8日後今日8/3には

これほどの成長を見せてくれました。

上の画像は見下ろすような感じで撮影しているので

すごく小さな苗に見えますが、それでも子供の腰くらいまで。

そこから1週間ちょいで子供の背丈125cmくらいを超すので

ものすごい成長っぷりです。

今日はミツバチもごま虫も見当たらず、

やたら多かったのはクマンバチ。

少しの時期のずれによって、集まってくる虫が変化するのは

面白いですね。もっと胡麻が成熟してきたらごま虫も

目立ってくるのでしょうか。

それとも農家さんがまめに駆除してくれているのでしょうか。