37w5d破水

8/14明け方1時半頃、尿意を感じて目が覚めた。

おしっこが出る瞬間、ちょっといつもと違うようなプリッとした感覚があって、出し切った後、部屋に戻ろうとしたら、今度は尿漏れのような何か水っぽいものがドパッと出た感覚があった。

妊娠してから一度も尿漏れはしたことがなかったので、不思議に思い、においを嗅いでみたが無臭だった。

破水か、尿漏れか、判断がつかない。

慌ててネット検索してみると、尿漏れの場合はアンモニア臭がして、破水は生臭かったり無臭だったりするらしい。

アンモニアのような臭いはしないので、破水なのだろうか。

ひとまず横になりながら、ネット検索を続けてみた。

そして、もう一度立ち上がり、腹部に力を入れてみたら、やっぱり無臭の水が流れていくので、産院に電話することに。

ここで旦那さんに声を掛けて起こした。

2:07、助産師さんに現状を話したところ、破水の可能性が高いから病院へ来るように言われた。

入院バッグを抱え、旦那さんの運転で産院へ。

間違いなく破水だったので、そのまま入院することになった。

NSTをつけたり、感染症の疑いがないか採血をしたりした。

まだ陣痛はなく、お産は進みそうにないため、ひとまず旦那さんには帰宅してもらう。

破水した時は気が動転して、ドキドキが止まらなかったが、ようやく落ち着いてきた。

お腹が空いたので入院バッグに忍ばせていたSOYJOYを1本を食べる。

今はただ早く陣痛が来ないかな、と興奮気味に待っている状態だ。

眠れないだろうな。。

広告を非表示にする